
かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

スタートボタンが効かない!

トレーニング室

whitemacは、営業職です。いつも走ってばかりではありません。と言う事で、お仕事に関連するお話。

先日、営業で使用している Surface 3 が会議中に突然、ネットワーク(無線LAN)が切断されて、気がつけばスタートボタンも効きません。

どうしたもんかと思いつつ、電源を強制OFFにしても回復せず。リカバリーしないとダメかなあと思いつつも、忙しかったのでその日は一旦作業を断念。

で、次の日の会議では、開発陣から革命製品を検証中にさまざまな問題現象が発生しているとの報告、まだ原因を掴み切れていないとのこと。今、開発陣は Windows 10 の Anniversary Update 以降での動作確認中です。その会議の最後に、「スタートボタンが効かなくなったのが、Windows Update をしたら治った」との、神様のようなお声が…

となれば、チャレンジ!有線LANをつないで、強制アップデート…

なおったあ!!

Anniversary Update が実施されて以降、頻繁にアップデートされている模様。とはいえコソッと治すかなあ。でも、不思議なことに「更新履歴」を確認するとこんな感じ。失敗したのに治ったって、どういうことでしょうか~?

f:id:whitemac:20160826133420p:plain

 

でも治ったので気をよくして、いつものマラソンのお話。

ちょっと前のお話ですが、嬬恋村のキャベツマラソンに参加してきました。写真はキャベツ畑の真ん中を通るコース上にある“愛妻の丘”。

キャベツ畑の中心で愛を叫   んだかどうかは不明です。

 

f:id:whitemac:20160713090724j:plain  f:id:whitemac:20160713090758j:plain

2015年ハワイの旅 駆け込みまとめ(食事のみ)

旅部

こんにちは。れぼ担@なかのひとです。

ハワイに関する記事を長いこと書いていなかったら、スポンジのようなれぼ担の頭から、いろいろなものがすーっと抜けて行ってしまいました。それではもったいないので、食べたものだけをまとめて、2015年ハワイの旅の記事は終わりにしたいと思います。

※当時為替レートは1ドル123円前後、両替は1ドル125円ぐらいでした。

●アラモアナセンター チャーリーズ・グリル・サブ

アラモアナセンターにあるマカイマーケットという大きなフードコートにあるお店です。ステーキを焼いて、サンドイッチにしてくれます。れぼ担が食べたのはこちら。

f:id:revotan:20160404151003j:plain

多分フィリー・ステーキ・デラックスという人気のサンドイッチのセットだったと思います。これを食べたのは徹夜明けのお昼。カリカリベーコンとチーズがかかったポテトも量が多くて食べきれず。ちょっと味がくどくて食べてる途中で飽きてしまいました。こちらはシェアして食べたほうがいいと思います。サンドイッチはお肉が柔らかく、野菜がシャキシャキしているのでおいしいですが、一人で食べるのにはちょっと大きいので、複数ならいろいろな種類を頼んでシェアがお勧めです。ちなみに飲み物はこれでMサイズです。トータルで17ドルぐらいだったと思います。

●丸亀うどん クヒオ通り

f:id:revotan:20160819171527j:plain

あの日本にたくさんあるうどんチェーン、丸亀うどんのハワイにあるお店です。開店してからもう2~3年は経っていると思いますが、いまだに人気店でご飯時は並びます。今回も30分ほど並びました。食べたのはこちら。

f:id:revotan:20160819171601j:plain

ぶっかけ(冷)とエビの天ぷらとフライドチキン。

このフライドチキン、本当にプリプリで日本で食べたかしわより美味しいです。天ぷらですが、本当にフライドチキン。友人は外国人が大好きなマッシュルームの天ぷらを食べてました。写真撮っておけばよかったのですが、気づいたら食べ終わってました。

お店はほとんどが外国人の方です。外国人の方が書き込んだり参考にしたりするグルメ口コミサイトの「Yelp」を見てくる方が多いとのことでした。外国人の中にはうどんは食べずに天ぷらを山盛りにして、天ぷらだけを食べている人もいます。専門店で食べるより安くておいしいからだそうです。安いので(天ぷらは2ドル前後)たくさん頼んで食べられきれない人用に、天ぷらを入れて持ち帰られる紙容器も用意してあります。うどんもテイクアウトできるようです。こちらも紙容器だったんだけど、つゆが漏れないんだろうか…。全部で10ドル前後だったので、物価の高いワイキキではお得なお値段で食べられました。早くて安くて便利な場所でおいしい。これが人気の秘密だと思います。

●ニコスピア38

f:id:revotan:20160819172348j:plain

去年の記事にも書きました、ダウンタウンを抜けた港にあるお店「ニコスピア38」のフリカケアヒです。一緒に行った友達がマグロ(アヒ)が苦手なのですが、これだけ新鮮であれば食べられるとのことで、完食していました。ここのアヒポケ(マグロの漬けのようなもの)がおいしいとのことなんですが、まだ食べたことがありません。町中で売っているポケと違い冷凍したことがないマグロで作っているようなので、次回の買ってみようと思います。飲み物含めて18ドルぐらいだったと思います。

 ●パンダエクスプレス ロイヤルハワイアンセンター

f:id:revotan:20160819172745j:plain

去年の記事にも書いたかもしれない「パンダエクスプレス」さんの中華プレート。フライドライス(チャーハン)に、エビ、オレンジチキンを入れてもらっています。このオレンジチキン、普通のおかずとは違い追加料金がかかるのですが、甘くてプリプリでおいしいのでお勧めです。エビもおいしいです。12ドルぐらい。

 ●Little Caesans ワイケレセンター(Kマート内)

f:id:revotan:20160819173016j:plain

f:id:revotan:20160819173051j:plain

ワイケレアウトレットの向かいにあるワイケレセンターにある大型スーパーKマートの入り口にあるピザ屋さんです。結構並んで待ちますが、とにかく安い。このピザも確か2枚で4ドルちょっとだったと思います。女子の顔の大きさぐらいで、友人と1枚ずつ食べました。ホールでも安くワイケレは食べるところが少ないので、ファミリーで食べるのにお勧めです。座るところは少ないので争奪戦です。日本人は全くいませんでした。

●チーズケーキファクトリー

ハワイ滞在中チップを払うお店(給仕のあるお店)にはあまりいくことがないのですが、1日ぐらいレストランで食べようということになり、ロイヤルハワイアンセンターにある大人気ファミレスのチーズケーキファクトリーに行きました。人気なのでまず受付をすると音がなる機械を渡されます。自分の番になるとそれが鳴るという仕組みです。友人が足が速いのでささっと行って受付をしてくれたので、30分ほどの待ち時間で入れました。量が多いのは今まで行って学んでいるので、ピザとサラダと飲み物だけを頼みました。

f:id:revotan:20160819173527j:plain

このピザ。名前を忘れてしまった。ちょっとピリ辛でおいしいんですが、飲み物ばかり進んでしまう辛さ。お子様にはちょっときつい辛さかも。

f:id:revotan:20160819173610j:plain

シーザーサラダ。サラダなのにスープとサンドイッチ付き。サラダプレートという感じになっています。スープとサラダを食べたかったので、これを頼みました。サラダはチーズたっぷりでおいしいです。日本で食べるのとあまり変わらない。スープはクラムチャウダーでコクがあるけどあっさり。さらっと飲めます。量が多く食べきれなかったので、サラダだけお持ち帰りにしてもらいました。ソフトドリンク(お代わり自由)2つとチップ含めて全部で40ドル台だったと思います。

お店の中が寒く体調を崩してしまったのでお店の入り口まで行って少し休んでいたのですが、その間に友人がこのお店の看板商品、チーズケーキを1個買っておいてくれました。ゴディバのチョコレート味のチーズケーキ、7ドル前後だったと思います。

f:id:revotan:20160819173743j:plain

結構迫力があります。ホイップが2個もいるかと思いますが、シェアしたのでちょうどいい量になりました。チョコは甘すぎず大人の味で食べやすいですが、「ザ・チョコ」という感じなのでくどいと感じる方もいるかもしれません。これが次の日の朝ごはんになりました。半分でもお腹いっぱいになります。

●バーガーキング ホノルル空港

f:id:revotan:20160819173759j:plain

最終日、ホテルでピックアップされて空港へ。時間があったのと、お昼を食べていなかったので、空港内のバーガーキングに寄りました。ワッパーセットで12ドルぐらい。空港価格でちょっと高めです。でもこのワッパー、おいしかった。日本で食べるのよりさらにおいしく感じる。お肉が違うからでしょうか。日本では躊躇するような大きさなのにあっさり完食。ちなみにこの飲み物はSサイズです。Lサイズ、どれだけ大きいのか。想像つきません。

以上となります。今回は友人と一緒だったのでいろいろ食べていますが、一人の場合は朝食なんかもサンドイッチを作ったりして外では食べないんですよね。食も旅の楽しみ、ということで次回行くことがあったらいろいろ開拓してみようと思います。

次回行く予定は今の段階で立っていませんが、一人旅になりそうなので、面白いものを見つけてレポしたいと思います。ソフトウェアとかも見てみたい。

それでは、革命シリーズに全く関係ない記事にお付き合いいただきありがとうございました。

今日は月1 Windows Update!ところで「Windows10 Anniversary Update」って充てました?

ITの話題

暑い!暑い暑い暑い暑いーっ!

こんにちは!Kerori@中のひとです。

こう暑いと、市ヶ谷のお堀のカエルも干上がってしまいそうです。Kerori家のハムスターの方は、今年もエアコンばっちしの部屋の中で、外気なんて我(々)関せず!と、2ハムともクルクル、シャカシャカやってます。

 

さてさて今日はツキイチWindows Updateの日です。

で、いまさらですが、先日8/2に ローンチされた「Windows10 Anniversary Update」。みなさまは、もう適用されましたでしょうか?

 

アークの革命シリーズでは「Windows10 Anniversary Update」を適用したWindows10での対応状況を随時更新していますので、参考にしてくださいね↓↓

     アークの革命シリーズ Windows 10 32/64bit版 対応状況

 

ちなみにKeroriは、2台ともWindows10なんですが、まだ降ってくる気配がありませんね~。

もちろん、自分から取りに行くという手も当然あるのですが、ダラダラと日だけが過ぎて行って、今に至っております。

Anniversary」なんて大層な前置きのついているだけあって、かなり「変わった!」とわかるUpdateのようなので、この週末にでもあてようかなあ?と、(う~っすら)考えております。

 

まだまだ猛暑日が続きそうですが、自然には勝てません!

皆様、エアコンと気合で乗り切ってくださいっ!それではまた!

 

カエルまんじゅう・再び

カエルの部屋-KaeRoom

こんにちは!Kerori@なかの人です。

大阪、名古屋方面に出張していたwhitemacさんから、昨日「カエルまんじゅう:期間限定 抹茶」をお土産でいただきましたー。

 

前回は、ほぼ催促してのおみやげでしたが、期間限定ということとカエルで、思い出していただき買ってきていただいたようです。

これまでにも、闘う営業さん(元気~?見てくれてるかな~?)から、遊びに行ったイベント(?)で売っていたとのことで、カエルのバッジをいただいたり、 kachikeiさんから、フライングタイガーのカエルのマステをいただいたりと、カエル=Kerori、と社内に完全に浸透しており、うれしい限りでございます。

 

左党なので、チョコレートやキャンディを除いて、ケーキなどのがっちりした甘いものは自分で買うことはほぼないKeroriですが、カエルは別腹。

「ちょこっとケロちゃんパン」の時のようにカエルがつけばなんのその!

目に入れば、即購入!お酒のアテにもしてしまえるそのカエラー魂たるや。

 

今日は仕事中なので、濃ゆいコーヒーにあわせてオヤツでいただくことにします♪

whitemacさん、ありがとうございましたっ!

 

期間限定!抹茶あん カエルまんじゅう

f:id:go-go-kerori:20160714165723j:plain

裏面はペーパークラフトになってます♪

f:id:go-go-kerori:20160714165824j:plain

ちなみに、ノーマルのあんこの箱は、たしかお面が作れたはず(変わってなければ)

それではまた!ケロケロッ

 

 

「バックアップ3WAY」についてご紹介♪

こんばんわ~

かくめいの中の人lum-arkです。

本日は、「HD革命/BackUp Next Ver.3」のPRO版に搭載されている

「バックアップ3WAY」という機能についてご紹介いたします。

 データが入っているフォルダを別のドライブに3つのモード(バックアップ、ミラーリング、同期)から選んで行いたい操作をします。

その中でもよくご利用頂いているミラーリング機能をご紹介いたします。

ミラーリングですので、鏡と同じでミラーリング元フォルダでした作業がすべてミラーリング先に反映されます。

ミラーリング元フォルダでデータを追加するとミラーリング先に反映されますし、データを削除したらミラーリング先では削除したデータは無くなっています。

 ①ARKランチャーからバックアップ3WAYをクリックします。 

f:id:lum-ark:20160714213448p:plain

②設定→タスク→追加をクリックします。

f:id:lum-ark:20160714213607p:plain

 ③ミラーリング元になるフォルダを選択します。

f:id:lum-ark:20160714213800p:plain

 ④ミラーリング先は外付けUSBハードディスクの中にわかりやすくミラーリング先

フォルダを作成したので、ミラーリング先フォルダを指定します。

f:id:lum-ark:20160714213843p:plain

⑤ミラーリング元フォルダの指定とミラーリング先フォルダの指定が完了しましたので

設定ボタンをクリックします。 

f:id:lum-ark:20160714214013p:plain

⑥ミラーリングモードで設定が完了しました

f:id:lum-ark:20160714214123p:plain

ミラーリング元フォルダの中身

f:id:lum-ark:20160714214239p:plain

ミラーリング先フォルダはミラーリング元フォルダと同じデータが入っています。

f:id:lum-ark:20160714214326p:plain

 

よくあるお問い合わせとしてはシステムドライブのミラーリングはできません。

あくまでもデータフォルダのミラーリングです。

バックアップ元と先をネットワークドライブに指定する事はできないです。

 ではまた!