かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

複数のハードディスクを一度に消去する

Y@中人です。
ハードディスク消去の話題の続きです。
年度末が近付きPCも捨てますが、古くなったHDDも捨てます。
2G、8G、20G、80G、80Gと5台あったのですが、
一つ一つ消すのはめんどくさいので、
USBケースに入れたり、
空いているIDE、SATAにつないだりして
一度に消すことにしました。

会社を帰る前にちょっと古めのPCに5台のHDDをつないで、
HD革命/Eraser パソコン完全抹消のPE起動版を作成して
PEから起動したところです。
f:id:ky-ark:20150316194023j:plain

f:id:ky-ark:20150316194143j:plain

ディスク0~ディスク4まで5台認識しています。

今回は全部消すので、全部のディスクをチェックして消去を開始。
f:id:ky-ark:20150316194814j:plain

ちょっと様子を見たところです。

問題なさそうなので、この日は帰宅し、
次の日確認したら無事終わってました。
消去時間は、
ディスク0・・・1:48:43
ディスク1・・・0:40:00
ディスク2・・・0:20:14
ディスク3・・・1:50:47
ディスク4・・・1:00:55
となっていました。
ま、一晩放っておいたので、時間がバラバラでも問題ないですが。

後は、ごみ出し日に捨てるだけ。
ということで、また。

 

f:id:ky-ark:20150406201852j:plain