読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

ハワイごはん 七皿目

こんにちは。れぼ担@なかのひとです。

今までの「ハワイごはん」では去年ハワイに行ったときに食べたものを掲載してきましたが、今回は一昨年11月に行ったときに食べたものをご紹介いたします。

 「Nico's Pier 38」のふりかけアヒです。

f:id:revotan:20150415163858j:plain

 

Nico's Pier 38」は港に隣接したシーフードレストランで、ロコ(地元の方)に人気のお店です。

初めて行ったのは3年前に友人とハワイに行ったときで、行く方法はレンタカーかタクシーかバスだけ、車が運転できない私たちはバスに乗っていきました。バスは大幅に路線の変更が行われた時期で、バスで行ってもその路線で最寄のバス停に止まるかは不明(Webの路線図もまだ更新されておらず)、それでもとりあえず行ってみよう!と行ってみたもののうまく「Nico's Pier 38」近くのバス停で降りれず(バス停の車内アナウンスがなく電光掲示板のみ)、終点のホノルル国際空港まで行ってしまった苦い経験があります。ホノルル国際空港始発のバスに乗り、運転手さんにつたない英語で降りるバス停を聞いて何とか下車、「Nico's Pier 38」にたどり着いたのでした。「Nico's Pier 38」にたどり着いた二人、美味しいふりかけアヒを食べて、次来るときも必ず来ようねと誓い合ったのでした。

それから1年。一人旅で来ることになったれぼ担、1人ではバスでたどり着けないかもと諦めようと思っていたのですが、旅行会社から来たパンフレットを見てあることに気づきます。旅行会社のトロリーに「Nico's Pier 38」の停留所ができてる!そうして一人で「Nico's Pier 38」に行けることになったのです。

 

以上、盛大な前振りですみません。とにもかくにもこちらの「ふりかけアヒ」、本当に美味しいです。「アヒ」はマグロのことで、焼き加減を選べます。こちらのお魚はその日に漁港に上がったものを出しているとのことで、本当に新鮮。焼いても柔らかく、ジンジャーのディップを付けて食べます。ジンジャーがちょっと、という場合でもレモンの薄切りが付属しているので、レモンをかけて食べればそのままいただけます。焼き具合は「ミディアムレア」で頼みましたが、火が通りすぎているときがあるので「レア」でもいいかも。ご飯は白米と玄米が選ぶことができ、サラダもグリーンサラダかマカロニサラダから選べます。グリーンサラダを選べるお店は少ないので、その意味でもありがたいです。

 

f:id:revotan:20150415170501j:plain

今回ポテトを一緒に頼んでみたんですが、太くて美味しかったけど、特に大きな特徴はなかったです。量も多いので持ち帰りました。

 

こちらのお店、港に隣接しているので、とにかく景色が綺麗。窓がオープンになっているので、港を見ながら食事ができます。外にオープン席もありますので、混んでいてもなんとか座ることはできると思います。お昼の時間帯はプレートランチ形式で出されるので余っても持ち帰りができ、お値段も夜に比べてリーズナブルとのことですので、お昼に行かれることをおすすめいたします。

 

本当は去年も行きたかったのですが、体調不良でここまで遠出できなかったんですよね。今年ハワイに行けたら、美味しいと噂のポキ丼とクラムチャウダーとふりかけアヒを食べに行きたいと思います。