かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

まさかのたまご

こんにちは。 kachikei@なかの人です。

もうすっかり春の気候ですね。

 

前回紹介した我が家の家族ですが、

実は5匹中4匹がオス、1匹がメス。

 

1匹のメス(アカアシリクガメ)は同じ種類のオスと同居してます。

飼い始めてからかれこれ15年近く。 

このメスのカメちゃん、たまにたまごを産むんです。

 

たまごを産む瞬間は残念ながら見たことはないのですけど、

だいたい踏みつぶされてたまごが割れてしまうことが多いのですが、

タイミングが良いと、たまごのままゲージに残っています。

 

 4月上旬にも2週連続で1個ずつたまごを産みました。

f:id:kachikei-ark:20150423103918j:plain

たまごの大きさはピンポン玉ぐらいでしょうかね。

過去に孵化に挑戦してみたこともあるのですが

温度、湿度管理が大変難しく、途中であきらめてしまいました。

たまごはしばらくケースに入れて置いたのですが

ゲージの掃除をしている時にうっかり落としてしまい

たまごが割れてしまいました。

たまごの中身はこんな感じでした。

f:id:kachikei-ark:20150423100331j:plain

たまごの大きさの割には、黄身の部分がしっかりしてますね。

 

なかなか動きの少ない家族ですが、また更新します。