読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

ハワイごはん 九皿目 おかわりのおかわり

こんにちは。れぼ担@なかのひとです。

世間はお盆休み。海外への帰国ラッシュのニュースを見るたび、私もハワイへ…と言いたいところですが、れぼ担の渡ハ(ハワイに行くこと)はいつも「秋」と決まっています。今年も行くんだよねといろいろな方に聞かれるのですが、今のところ未定です。

一人旅ではなく、二人旅になる可能性もあり、不確定要素も多く。もし渡ハすることになりましたら、きちんと写真を撮って(ダイヤモンドヘッドとか海とか)ご紹介したいと思っております。

さて、今回の記事は積み残していた写真の最後のご紹介です。

f:id:revotan:20150623121840j:plain

ポキです!

ポキとはお魚を切って醤油や油、塩などと混ぜて漬けたものです。

上記の写真はすべてアヒ(マグロ)ポキとなります。

いつもアラモアナセンター内にあるスーパー「フードランド」でいつもポキを買っていたのですが、残念ながら閉店してしまったため、今はアラモアナセンター近くにある「ドン・キホーテ」でハワイに着いた初日に買いに行っています。

れぼ担はとにかく肉よりマグロなので毎回アヒポキ、味は醤油を買っています。ワサビ入りもあるのですが食べている途中で飽きてしまうので、ワサビはなしで醤油のみ。

まずは写真下の方のパックに入ったポキ。ドンキの見切り品コーナーで買いました。味は正直覚えていないのですが、オイルが強かった気がします。日本より持参した醤油をつけて食べましたが特に問題ありませんでした。

後方左側のポキはスパイシーポキです。唐辛子の入ったマヨソースにとびっこが入っています。プチプチしていて食感よし。味もよし。温かいご飯の上にかけて食べると美味しさ倍増しそうです。もうちょっと買っておけば良かったと思いました。

そして後方右側のポキは醤油漬けのポキです。中を開けるとこんな感じ。

f:id:revotan:20150623121838j:plain

既に味がしみ込んでいるので、このまま食べれます。お酒のおつまみにおススメ。れぼ担は夜に炭酸飲料を飲みながら食べていました。これだけで十分おつまみどころか夜のごはんになりますが、夜ご飯の場合は暖かい白飯がほしくなってしまうかも。

ポキをホテルのラナイ(ベランダ)から外を見ながら食べていると「ハワイに来た」ってことを実感します。ぼーっと夜景を見ながら食べたり、流れてくるハワイアンミュージックを聞いたり。元気よく歩き回るのもいいですが、こういうのも悪くないなって思います。

れぼ担はとにかくお刺身命なので、ハワイ滞在中はポキは切らさないようにしています。ハワイだとステーキハウスに行く方が多いようなんですが、れぼ担は興味が湧かず、お肉はプレートランチで食べるぐらいなんですよね。冷蔵庫に入れておけば、小腹がすいたときに食べるのにもいいですし、コンドミニアムで自炊の方はご飯を用意すれば簡単に海鮮丼(ポキ丼)もできます。日本の味が恋しい方にもおススメです。

以上が昨年(一部一昨年)のハワイ旅行で食べたものになります。革命シリーズに関連ない記事でしたが、長きにわたりお付き合いいただきありがとうございました。時にハワイアン航空のプレミアムエコノミーの記事は結構ご覧いただいたようです。情報少ないですもんね。次回乗るときがあったら今度は写真を撮ってきたいと思います。

今年はまだ行けるか謎なのですが(円安ですし)、クラムチャウダーとポキが食べたいので(食べ物かい)、いけたら行きたいと思っています。行くときは写真撮ってきますので、お付き合いいただければと思います。

それでは。定番ですが。マハロ!