
かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

ランドセル購入

こんにちは。 kachikei@なかの人です。

 

我が家の長女は来年の4月から小学生です。

漠然とランドセル買わないといけないなぁ~と

資料請求もせずに、結構のんびりしていました。

 

が。。。。

 

ランドセル商戦はすでに始まっていました。。。(゚д゚;)

 

人気のランドセルはまだ8月なのに既に完売。

そんな情報耳にしたら、そりゃ焦りますよ。

 

8月中旬からいろいろとネットで情報を見たり、

お店へ見に行ったり。。。

 

ランドセルについて調べたことがなかったので、

いろいろと分からないことだらけ。

 

まずは素材について。

 

コードバン?

クラリーノ?

 

調べてすぐに分かったのですが、

コードバンとは馬革

クラリーノとは人工皮革

とのこと。

あとは定番の牛革。

だいたいこの3種類が多いようです。

 

値段は

コードバン>牛革>クラリーノ

 

次に、資料請求をして気が付いたのは

「A4クリアファイル対応」

「A4フラットファイル対応」

 

えっ??何が違うの?フラットって何??

ここでもまた疑問が。。。

大きな違いは横幅のサイズ。

A4クリアファイルは横幅22cm

A4フラットファイルは横幅23cm

 

「A4クリアファイル対応」のランドセルに

A4フラットファイルを無理やり入れると曲がってしまいます。

ただサイズが大きくなると、ランドセルの重量も増えてしまう。

 

ここは悩みましたね~。

 

次の悩みは色。

自分が小学生の頃は、男の子は黒、女の子は赤しかなかったのでは?

と思うぐらい他の色は見かけなかった気がします。

 

私は赤を選んでほしいなぁと願っていたところ、

うれしいことに本人も赤がいい!!と言ってくれました。

 

ただ一言に赤といっても、

 

チェリー

カーマインレッド

ローズピンク

ローズレッド

 

どれも赤といえば赤だけど、微妙に違う。

ここは本人に任せました。

 

購入したのはこちら。

f:id:kachikei-ark:20150901101242j:plain

牛革でA4フラットファイル対応のカーマインレッド。

 

無事購入することができて一安心です。

納品は来年の2月。

待ち遠しいなぁ~。

 

では!