かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

いろいろなところにマイナンバー

こんにちは。れぼ担@なかのひとです。

東京は急に肌寒くなってきました。このまま段階を踏んでどんどん寒くなっていき、今年は厳冬になるとの予想だそうです。風邪を引かないように皆様お気を付けくださいませ。

さて、れぼ担は毎年ハワイに行っている時期が近づいてまいりました。ここ数年1人旅だったのですが、今年は一緒に行く人がいなかったら行かないと決めていました。結果、同行者が見つかり、今年も行けることになりました。

海外旅行の相棒となるパスポート、れぼ担のものは今年の夏に期限切れ。ハワイに行く予定もなかなか決まらなかったので更新しておらず、ギリギリの今になって取りに行くことになりました。

という長々とした前振りでしたが、パスポート申請と言えば写真、ということで、今日朝出勤時にパスポート用の写真を撮りに行ってきました。撮るのはよく駅の近くにある写真の機械。

そして機械についてはたと気づく。あの方がいらっしゃいますよ、マイナちゃん!

f:id:revotan:20151026121528j:plain

人通りが多い道の為、細かく撮れなかったのですが、右下にマイナちゃんがいる!!

悲しいことですがマイナンバーの詐欺や流出が報道されたこと、先週末ぐらいからマイナンバーの通知カードの配送が開始されたこともあり、一気に認知度が進んだのではないかと思われるマイナンバー。

最近では朝のワイドショーなどでもマイナンバー特集が組まれたりするようになっておりそのワイドショーでこの機械を特集していましたが、既に身近にあるとは。

こちらの機械、この機械で写真を撮ってそのままマイナンバー個人番号カードの申請ができる優れもの。必要な情報や写真をそのまま送ってくれます。個人番号カードを申請したい方には大変便利です。

マイナンバーで新しい市場ができているとのことでいろいろな対策製品が出ているようですが、このような希望している人が便利になる製品が出てくるのは本当にいいことだと思います。個人番号カードが必要か?という議論はあるようですが、取得したくて写真がお手元にない方はお試しいただくといいかもしれません。

ところでれぼ担の撮った写真ですが、何か悪いことをした人みたいな写真になっていました。一瞬撮り直しも考えましたが、時間がないので、この写真で10年頑張っていこうと思います。とりあえず、ハワイの入国審査で怪しまれないか、メガネをかけて挑んでまいります。