かくめいの中より

(株)アーク情報システムの革命シリーズを販売する部門の中より雑多な未保障の情報をお伝えします。

ただいま、奮闘中...

M.2 SSDは爆速ですね~

おはこんばんちは、Y@中人です。f:id:ky-ark:20151201181522p:plain

SkylakeのCPU、M.2にSSDつけた環境をちょっと触れました。

環境は、

CPU:G4400 3.30GHz

RAM:8GB

マザーボード:GIGABYTE GA-H170-D3HP

これのM.2に以下の写真のようにSamsung NVMe MZ-VPV2560(256GB)が載せてあります。

f:id:ky-ark:20151201181659j:plain

で、このSSDにWindows 10 Home 64bitをインストールしてみました。

 爆速ですね~。

時間を計ってみると、電源を入れてからWindowsのログインまで画面まで19秒。

f:id:ky-ark:20151201182221j:plain

ただし、電源投入から上の写真の画面表示が終わるまでが14秒なので、5秒でOSが起動していることになります。

CrystalDiskMarkの結果はこんな感じ。

f:id:ky-ark:20151202114536p:plain

これになれると他のPCが触れなくなりそうです。

ただ、このPC、BIOS設定を変更したり、起動デバイスを切り替えると(上の写真の)BIOS画面で一度リブートしてから立ち上がるんですよ。

それから、再起動を選択したはずなのに電源切れているとか。

なんとなく不安。

とりあえず、BIOSバージョンは、F3で現在最新ですが。。。

 

それではまた。